イメージ画像

脚本家・演出家・演技講師 – 渡辺和徳

脚本家という仕事を始めて、もう十数年になります。人を描くことを生業とする、この脚本家という職業は、どれほどやっても果てが見えません。きっとそれは人間という生き物が、それだけ果てしなく、おもしろいからなのだと思います。いったいどんな人を描けば、楽しんでもらえるのか。どんな人が求められているのか。いつも考えています。

僕にとって、演劇とは娯楽です。忙しい日常の中、ふっと気を抜きたくなる。楽しみたくなる。遊びたくなる。贅沢をしたくなる。笑いたくなる、泣きたくなる、感動したくなる—。

演劇とは、そんな瞬間のためのものだと思っています。

これから先、僕自身、たくさんの人に出会っていくと思います。そしてその度、僕の描く人間は変わっていくと思います。良かったら、楽しんで下さい。そしてそれがみなさんの心をちょっとでも動かしたなら、脚本家として、それがなによりの喜びです。

NEXT STAGE

チラシ画像

9PROJECT「ストリッパー物語」

作:つかこうへい 演出:渡辺和徳

つかこうへいの伝説の名作が、再び蘇る!

料 金:一般 ¥3,500/学生 ¥2,500
日 時:2016年9月14日(水)〜18日(日)

14日(水)/19:00
15日(木)/14:00&19:00
16日(金)/19:00
17日(土)/14:00&18:00
18日(日)/14:00

場所:日暮里 d-倉庫

公演サイトはこちら!

ステージナタリーさんの記事

CONTENTS

脚本の書き方講座

脚本、台本、戯曲…。それが舞台であれテレビであれ、芝居をするためにはその元となるセリフが書かれた本が必要です。そんな脚本をだれでも書き”始め”られる、脚本(台本・戯曲)の書き方講座です。

戯曲の書き方講座へ


演出のやり方講座

演出と言う作業は、一般に思われているイメージとは、実はちょっと違うのです。演出をやろうと思った方がやり”始め”るための、演出者が本当に意識しなければならないポイントをお伝えします。

演出のやり方講座へ


子供のための脚本&ゲーム

子供のための教室で教えるときによくやっている発声ゲームや、小学生向けの劇の台本、小学校の体育館で行った公演の台本などを掲載しています。小学生向けの台本は、学習発表会・学芸会などで使用していただくこともできます。

子供のための脚本&ゲーム


プロフィール

僕のプロフィールを簡単に掲載しています。印刷用のデータもありますので、ご自由にダウンロードしてください。

プロフィールへ


上演履歴

僕がこれまでにお仕事させていただいた作品です。脚本・演出面で携わった作品だけ、記載しています。これ以外に、一般の方向けのワークショップの発表会や、小学生向けの作品などを執筆・演出しています。

上演履歴へ