今年も「寝盗られ宗介」に参加してます。

最近、SNSがあれば十分、という感じになって、サイトの方はほったらかし状態で、告知ひとつしてませんでしたね。

毎年恒例となった錦織一清さん演出、戸塚祥太さん主演のつかさんの舞台。
今年は「寝盗られ宗介」です!
そして昨年に引き続き今年も、潤色として脚本制作に関わっています。

Continue reading →

チラシ画像

つかこうへいの衝撃作…

なんだか公演続きの一年…その最後を飾るのは、恩師・つかこうへいのデビュー作「戦争で死ねなかったお父さんのために」です!

実はこの作品、まだつかさんが元気だった頃、「お前、あれやって(演出して)みろ」と言われた作品です。
それから数日、何度も何度も戯曲を読み返しましたが、なかなか読み解くことができず、どうしたものかと思っていたところ「やっぱり、いい」と言われ、別の作品をやることになった、という一件がありました。

近年、9PROJECTでつかさんの初期の作品を上演していく中で、もう一度挑戦してみたいという思いに駆られ、今回の機会をいただきました。

そしてやってみると…。

Continue reading →

川栄李奈さんの、「AZUMI」

何度かの推敲を経て、「AZUMI」の台本を書き上げたのはもう2ヶ月近く前になります。
それから、他の舞台の本番や稽古が重なり、「AZUMI」の方は稽古場にも足を運べず、本番の舞台にもなかなか行けずにいましたが…本日先ほど、ようやく観てきました!

いやもう…びっくりです。

演出の岡村さんは稽古の現場でどんどん芝居を作り変えていく人なので、僕自身、台本がどういう形で上演されるのか、まったくわからずに行ったわけですが、とにかく舞台上の熱量にびっくりです。
あずみも、竜馬も、駿介も…もちろん舞台上にいるすべての方たちが、全力でぶつかり合っていました。

書き手として、こんな光栄なことはないですね。

しかし何と言っても、あずみ役の川栄李奈さんには、とにかく驚かされました。

Continue reading →

「生涯」という作品

本稽古が始まって、3週間が経とうとしています。5月に1週間、8月に1週間プレ稽古をしていますので、全部で5週間ですか。毎回毎回、作っては壊しの毎日です。

つかこうへいが登場し、演劇界を変えたのが70〜80年代。一度演劇活動を辞め、また再開してプロデュース公演を次々に行っていたのが90年代。そして僕らが北区つかこうへい劇団を結成し、後進の育成に注力したのが2000年代。僕らがつかさんと一緒にいたのは、この2000年代だけです。

今まで見たことのない、つかこうへい初期の作品。実際、この「生涯」という作品は、たった一度しか上演記録がなく、しかもつかさんの演出は一度もないということもあって、往年のつかファンでもこの作品を見たことのある人は少ないのではないでしょうか?存在すら知らない人も多いでしょう。

IMG_1257

でも、おもしろい。
いや、こんなにおもしろいのは久しぶりだというくらい、おもしろい。

くだらない言葉に大笑いしたかと思うと、強烈な言葉が胸に突き刺さってくる。一筋縄ではいかないセリフの応酬。不条理な展開と、だからこそ描き出される真実…。

ああ、これこそ、つかこうへいの作品だ、と実感しています。

Continue reading →

「AZUMI 幕末編」あずみが帰ってきた!

まさか、こんな日がやってくるとは思ってもいませんでした。
最初の「あずみ」の舞台化を手伝わせていただいたのは、2005年のこと。
もう10年も前の話です。
まさか「あずみ」の続編をやる時が来るとは…そしてまた、脚本に参加さえてもらえるとは…ほんとうにうれしい限りです。

今回の「AZUMI」は幕末編。
前作とは、まったくストーリーが違います。
個人的には、つい先日、つかさんの「龍馬伝」の舞台版をやったばかりなので、幕末づいてるなあ…という感じなんですが。(笑)

まだ稽古も始まっていませんので、どんな作品に仕上がっていくかはまだまだこれからなんですが、また新しい「AZUMI」の誕生に、僕自身がワクワクしています。
小山先生の原作の素晴らしさ、おもしろさを、皆さんに伝えられるように尽力していきたいと思います。

公演詳細は特設サイトへ!

AZUMI_FLYER_OMOTE AZUMI_FLYER_RIMEN

「龍馬伝」初日開けました!!

ついに…ついに…ついに!
「龍馬伝」が初日を迎えました!

長かったような、あっという間のような…。
1ヶ月余りの稽古期間は、瞬く間に過ぎて行きました。
でも今は、この作品を皆さんの前にお届けできることがうれしくてなりません。

Continue reading →

来た。

龍馬伝、いよいよ来週から開幕です。
稽古も残すところ、あと2回。
土日は児童教室があるので、1日びっちり稽古が出来るのは、今日が最後でした。

ということで、2回通し稽古。

ただでさえハードな今回の舞台。
間45分の休憩で2回連続の稽古は、役者を廃人にします。

終わったあとは、こんなかんじ。

IMG_0744.JPG

しかし、やった甲斐がありました。

Continue reading →

勝ちました。

本日の「龍馬伝ブログリレー」私がじゃんけん勝ちました。
毎回毎回、いいところまで勝ち残りながら、あと一歩のところで敗退を続けてきたのですが、ようやくの担当です。

まあ、担当じゃなくてもたまに書いてるんですけどね。

さてさて、「龍馬伝」原作は小説の三部作です。
なので、舞台版でも大きくシーンを三つに分けて、一部、二部、三部と呼んでます。
今日は一部を集中的に稽古しました。
幕開きからの45分、ここが野望編パートです。
全体の三分の一、45分に過ぎないんですが、芝居一本ぶんくらいのボリュームがあります。
一部の通し稽古をすると、全員汗だくのドロドロになります。
でも、休む間もなく二部が始まります。

最近、静かな芝居ばかり書いていたので、この感覚は久しぶりですねー。
楽しいです。

Continue reading →